井戸を解体する際に注意するポイント

井戸を解体する際に注意するポイント

2017/5/25

井戸を埋める際、適当に埋めてしまってはバチが当たるとされてます。理由は水神様に断りも無くしてしまうからです。井戸を解体する際にやるべきこと、そしてバチが当たらないようにするための注意するポイントを紹介していきます。

1井戸の解体工事の流れ

まず井戸の解体における注意すべきポイントとは古くからあり、これまで人々が暮らしに使われてきました。感謝を込めてお祓いをすることは言うまでもありません。 もし安易に埋めてしまうとバチが当たるとされてますので、下手なことはしないことです。まずは地元の神社に相談することから始まり、どうお祓いをされるのか説明を受け今後、井戸を解体しても気持ちの良い生活を送ることができるようにしておきましょう。

2井戸の解体手順

始めに井戸を埋めるのは簡単ですが、水神様がいらっしゃいますので安易なことは控えておくことをオススメします。ではまず井戸の水をポンプで汲み出し底に砂を入れます。砕石を地面の高さまで入れて仕上げていきますが、ここで注意するポイントとしてパイプを刺すことです。 これは水神様がちゃんと息ができるようにということから行われてる儀式となってますので、気になる方は必ず行うように心がけてください。

3将来的に考えて

井戸の周囲は土管などに覆われてることがあります。そしてその周囲には空洞がある可能性も高く、それらを放置しておくと将来的に陥没という結果を招くかもしれません。埋める際に土管を取り除くことが基本ですが、そのときに解体工事の費用が増えてしまうので注意しましょう。 もし将来的に土地を売買することがあるのであれば、必要性もありますが、もしそのまま済み続けるのであれば特にそこまでの解体工事をする必要もないでしょう。

4建て替えなどを検証するなら

もし将来的に建て替えなどを検証されてるのであれば、簡単な井戸の解体工事では不安かもしれません。と言いますのも沈下する可能性があるからです。 地下空間の酸素が欠乏してる可能性もあり、それはプロにしか分からないことです。もし沈下を恐れどうにかしたいのであれば、豆砂利で埋設すると言う方法もあり、これなら安全ではありますが、自身による液状化は否定できません。

5水源の有無について

古い家屋になりますと、もしかしたら敷地の中に井戸が掘られてる場合があります。そのような場合はそのまま新しく家を建てたりしてることが多いため水源を埋めるには井戸の解体をすればいいというわけでもありません。 その場合は硬いコンクリートで密閉する方法などもあります。ですからもし古い家屋から新しく建て替えなどをする場合にはこうした古い井戸の水源の有無を調査して、尚且つ丁寧に処理していくことが注するポイントとなってます。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。